三陸縦貫道本格工事進む
       三陸縦貫道は震災後「復興道路」として三陸町吉浜釜石間の本格的な工事が始まった。唐丹町荒川地区・片岸地区・小白浜地区・本郷地区
       それぞれ本格的に工事が始まった。特に荒川地区と片岸地区の工事はトンネルや橋脚工事などが始まっている。

       鍬台峠は現在の45線のトンネルより下を通すので相当長いトンネルになりそうだ。荒川と片岸川に橋脚そしてトンネルとなり、小白浜地区
       二本梨で一部地上に出て、トンネルで本郷に出る。篠倉山を越えて釜石市新町へ出て釜石横断道とリンクする。

       また、唐丹町荒川に上り方面のICが出来て、本郷地区に下り方面の釜石南ICができる。

       
          鍬台峠を下った荒川地内                             県道荒川日頃市線から国道45号線を望む

       
          片岸地区 元大村技研工場周辺                          片岸地区 元大村技研工場周辺  


 9/3        とうに寺子屋教室

        「鎮魂と平和の鐘を鳴らそう・盛岩寺座禅会」釜石市立唐丹公民館(見世健一館長)、釜石ユネスコ協会(小野共会長)共催で開催された。
        開会行持のあと、東日本大震災で亡くなられた旁々の慰霊と、世界平和の願いと祈りを込め、全員で梵鐘を撞きました。

        住職の講話と座禅指導が行われた。今回出席者最年少の小野鳳君(4歳)も座禅に挑戦、40分間一声も出さずに座禅をしていました。
        
       


 7/23       境内は五葉鹿の楽園

         境内や墓地は、五葉鹿(五葉山に生息する本州北限の鹿)の楽園なっている。余りにも馴れてしまっていて、カメラを向けると寄ってくる。
         雄の鹿もいて、こちらはまだ角が1本付けたままでいる。左足が怪我しているが至って元気だ。
         天然記念物のカモシカも、堂堂と山門から入ってきている。

           
          


  5/18       思い出の校庭で大運動会
          
          17日、4年振りに旧唐丹小学校校庭で、唐丹小学校と唐丹中学校の合同運動会が行われた。
          旧唐丹小学校は3年前の大津波で被災した。今は、唐丹中学校に隣接して小学校の仮校舎が建っている。

          旧唐丹小学校校庭はグランドとして整備され、少年野球大会などが催されている。
          23年の9月に唐丹復興大運動会として平田の野球場で昨年まで開催されてきた。
          父兄や町内住民も大勢集まり、大きい声を出して応援していた。


     

     

        
       



  5/2        唐丹郷土芸能祭  

          三鉄運転再開を記念して、唐丹各地区の古くから伝承されてきた芸能を「唐丹郷土芸能祭」として、唐丹町地区会議主催で
          三鉄唐丹駅前広場で開催された。

          各地区の団体は先の大津波で、衣装や道具類など流失、その後各方面から支援を受けて復活することが出来た。そのお礼を
          兼ねてお披露目をすることとなった。

                   下記写真をクリックで動画

            
            御輿                   本郷 伊勢大神楽              片岸 常龍山御神楽 

          
           大石 虎舞                荒川 熊野権現御神楽



  4/7       三陸鉄道南リアス線運転再開

          3年前、東日本大震災の大津波は唐丹駅をも呑み込みました。荒川の鉄橋も大津波で落下しました。以来運休していましたが、
          ようやく復旧工事が終了して盛駅と釜石駅が運転再開。4月5日記念列車を運行しました。

          唐丹駅広場では、唐丹小中学生や地域の多くの方がフライ旗(大漁旗)や小旗を振って、乗客の旁々を歓迎しました。
          記念列車には藤原紀香さんや、車両購入に支援してくれたクエート国の大使ご夫妻、達増知事がホームに降りて、手を振って
          歓迎に応えてくれました。

          ホームでは乗客に鮭汁を振る舞いました。広場では桜舞太鼓の演奏、小学生の踊りなどで盛り上げ大歓迎をしました。

       
    
       

       
         


  3/22        彼岸中日の大雪

        三陸沖を通過した爆弾低気圧は沿岸地方に大雪を降らした。
        雪がちらつくことがあっても、雪を掻き分けての墓参りは、80年の人生で初めてという。

       
        


  3/4         永平寺貫首福山諦法禅師様来山

       被災寺院での津波犠牲者供養早期復興の祈願法要と檀信徒への見舞いと激励のお言葉をいただきました。
       禅師様はお寺の眼下に海があり、25㍍の津波が来たことに驚いておりました。

       各地の被災寺院をご巡錫して歩くのは、本当に大変なことだとおもいます。そのお姿に檀信徒とともに有り難く感激落涙いたしました。
       檀信徒ともに禅師様と親しく記念写真を撮らしていただきました。 

       

        

  


2/27        唐丹中学校解体

          3年前の大地震で使用不能になった唐丹中学校校舎の解体工事が進みました。
          新校舎の建設は28年度の予定といわれているが、遅れる可能性もありそうだ。。